2012年2月4日土曜日

Feb.04 (Sat).2012

◆ 日経拾い読み(目についた記事を勝手に論評)


  • パナソニック最終赤字7800億円・・・環境軸に収益改善急ぐ
従来損失予想の4200億円に加えて子会社化した三洋電機の減損処理2500億円などが加わり、製造業としては過去最大規模の損失となる見込み。
三洋電機は株式交換によりパナソニックの完全子会社となり、1/1より新体制に移行している。旧三洋電機ブランドはほぼなくなり、すべてパナソニック商品に統合される。三洋電機単体で売上高1兆円超、10万人を超える従業員を抱える大企業だがこの流れは吸収合併に等しい。三洋電機側のモチベーション低下による収益減も予想されるが、そういう意味でお荷物を背負ったパナソニック本体が構造改革を達成できるかどうかが来期のカギとなりそう。


  • 米軍グアム移転見直し・・・米政府が通告、普天間移設と分離
当初予定していた在沖縄海兵隊のグアムへの移転規模8000人を4700人に減らし、ハワイやオーストラリアに分散配置する。これにより普天間基地の移設問題が切り離され、日本にとっては最悪の普天間基地固定化のリスクも出てきた。政府としては名護市の辺野古への移設案を貫きたい方針だが、現在の名護市は移設反対派の市長なので地元の合意はまず得られそうにない。そもそもこういう状況に貶めた鳩山元首相の責任なのだが、本人はどこ吹く風みたいな顔で国会議員を続けているし、さすが民主党というしかない。彼の一番の責任は、オバマにまかしとけって口約束をしたことではなく、「国外、最低でも県外」とできるかどうかわからないことを発言したことでもなく、名護市長選で反対派市長候補を容認して当選させてしまったことだ。それによって辺野古への移転の道が実質的に閉ざされてしまい、日本は次善策を失ってしまった。


  • 大学1・2年生はや参加・・・ユニクロ会社説明会、学年不問・通年採用へ始動
ユニクロは3日、大学生の学年に関係なく通年で採用活動を実施すると表明してから初めての会社説明会を実施した。765人の出席者のうち、大学1、2年生は約30人。柳井会長兼社長は求めている人材像や、「衣料品業界で世界一になる」という目標などを約40分間語った、とある。
就職内定を早めに出して人材確保を前倒ししたい企業側のニーズと、就職難で少しでも早く内定を得たい学生のニーズは合致しそうだが、就職協定に反していることもあり、今後この事例に続く企業が増えてきたら問題視されるかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿